投稿日:2023年7月17日

庭師を目指すなら覚えておこう!剪定の種類について

こんにちは!
ビルや商業施設などあらゆる建物を対象に、造園土木工事・緑地やお庭のメンテナンス・管理などを手掛けております、有限会社あざみの造園です。
東京都八王子市を拠点に活動をしております。
今回は剪定の種類について解説いたしますので、庭師になりたいと考えている方はぜひ最後までご覧ください。

剪定の種類

登って剪定

剪定の種類には、大きく分けて「すかし剪定」「切り戻し剪定」「刈り込み」の3つがあります。
3つを組み合わせて切り詰めていくのが、剪定です。

すかし剪定

すかし剪定は、隙間なく生えている枝や葉数を減らして風通しをよくし、内部まで日を当てるために行います。
美容院で髪の毛のボリュームを減らすために「髪をすく」ことがあると思いますが、そのイメージに近いです。
木への負担も少なく、枝先が残るため樹木全体の風情を損なうことなく自然に仕上げられます。

切り戻し剪定

枝を途中で切って短くし、樹木の形を整えるのが切り戻し剪定です。
剪定した後に伸びる枝の勢いを均一にして、大きさをコントロールするために行います。
不自然な樹形にならないよう、枝先を切り落とすことが大切です。

刈込み剪定

刈込みは、生け垣などによく行う剪定です。
表面全体の枝先や新芽部分を均一に切り、形を整えます。
他の剪定よりもあまり神経質にならずにでき、時間もかかりません。
ただ、刈込みすぎると芽や葉をつぶしてしまい、翌年芽が出なくなってしまうこともあるため注意が必要です。
ちなみに刈込みの際は、ハサミを両手で動かすのではなく一方の柄は固定し、もう片方の手で動かしていくと安定して作業ができるのでおすすめです。
両手を使おうとすると肩に力がはいってしまい、肩こりの原因になってしまうかもしれないため、肩に力が入らないように意識しましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

WORKの積み木
現在弊社では、庭師として業務に携わってくださる新規スタッフを募集中です。
経験は一切問いません。
未経験からでもプロを目指せる環境ですので、未経験者の方もぜひチャレンジしてみてください。
ブラザー制度で先輩スタッフが付きっきりでサポートいたします。
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。

造園・剪定業者をお探しの方は弊社まで!

造園・剪定に関してお悩みはありませんか?
そのお悩みを、弊社が解決いたします!
ご依頼の大小は問いません。
個人様・法人様・オーナー様を問わず、多方面からのご依頼を承りますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

造園のことなら東京都八王子市の『有限会社あざみの造園』へ|求人
有限会社あざみの造園
〒192-0372 東京都八王子市下柚木3-7-3-403
TEL/FAX:042-674-9464


関連記事

有限会社あざみの造園の求人の魅力とは?

有限会社あざみの造園の求人の魅力とは?

こんにちは! 有限会社あざみの造園です。 弊社は、東京都八王子市を拠点に、造園土木工事を手掛ける造園 …

造園工事はキツイって本当?

造園工事はキツイって本当?

こんにちは! 有限会社あざみの造園です。 弊社は、東京都八王子市を拠点に、造園土木工事を手掛ける造園 …

造園工事の現場で活躍しませんか?

造園工事の現場で活躍しませんか?

東京都八王子市を拠点に活動する造園業者『有限会社あざみの造園』では、ただいま造園工事に携わってくださ …

お問い合わせ  採用情報