投稿日:2023年6月23日

庭師のやりがい2選

こんにちは!
東京都八王子市に事務所を置き、関東地域で施工・管理・改造・移植・除草・伐採など造園業に関する業務やお庭のメンテナンス・管理を行っている、有限会社あざみの造園です。
庭師のやりがいは多くありますが、今回は中でも2つに絞ってご紹介いたします。
庭師を目指したい方、自然に関する仕事がしたいと考えている方はぜひ最後までご覧ください。

自然を使って庭を表現できること

色とりどりの花と庭
庭師は、世界にたった1つしかない庭をつくれる職人です。
お客様のご要望をもとに、経験・知識を駆使して設計し、作業しながら設計図にはない要素を取り入れてつくっていく、つまり「表現する」ということに喜びを感じている庭師も多くいます。
自分が考えた設計がその庭の自然条件に合っていたときや、合っていないなら合うように新しく考え直すときに、喜びや楽しさを味わえるのです。
また、表現することに終わりはありません。
完成した庭を見てたとえお客様が喜んでくれたとしても「もっと良いやり方があったかも」「あそこはああすればよかった」と、常に自問を繰り返すのが庭師です。
庭師自身が経験を積んで成長することで、表現できるものも変わってきます。
さまざまな庭を表現するたびに新しい知識や技術などが高まっていき、表現の幅が広がっていくこともやりがいといえるでしょう。

達成感が味わえる

庭師の仕事は1日で終わるものもあれば、依頼を受けてから数日かかるものまでさまざまです。
どちらであっても大変な仕事ですが、大変な分、成し遂げたときの達成感は大きなやりがいとなります。
また、庭師の仕事は長く形に残るものです。
完成した瞬間に大きな喜びを感じるだけでなく、庭が時間とともに成長して変化し続ける様子が見れたときも、大きな達成感が味わえます。

【求人】新規スタッフ募集中!

履歴書と職務経歴書とスマホ
現在弊社では、経験・未経験問わず現場スタッフを募集しております。
丁寧な指導を徹底しておりますので、スムーズに技術を身につけて成長できる環境です。
戸建て住宅・商業施設・学校などさまざまな現場に携わっていただきますので、より専門的な知識が身につきます。
剪定業者で働きたい方、プロの庭師になりたい方はぜひご応募ください。

造園土木工事のご依頼はぜひ弊社へ!

弊社では、造園土木に関する業務をすべて自社で行っております。
具体的には施工・管理・改造・移植・除草・伐採・伐根・屋上庭園などです。
また、緑地やお庭のメンテナンス・管理も行っております。
さまざまな現場を経験してきたスタッフが施工を行いますので、高品質な仕上がりが可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

造園のことなら東京都八王子市の『有限会社あざみの造園』へ|求人
有限会社あざみの造園
〒192-0372 東京都八王子市下柚木3-7-3-403
TEL/FAX:042-674-9464


関連記事

有限会社あざみの造園の求人の魅力とは?

有限会社あざみの造園の求人の魅力とは?

こんにちは! 有限会社あざみの造園です。 弊社は、東京都八王子市を拠点に、造園土木工事を手掛ける造園 …

人びとに癒しを届ける仕事!庭師に挑戦してみませんか?

人びとに癒しを届ける仕事!庭師に挑戦して…

東京都八王子市の造園・剪定業者『有限会社あざみの造園』では、ただいま庭師を求人募集中です! 庭師の仕 …

伐採・伐根

伐採・伐根

お問い合わせ  採用情報