投稿日:2023年6月20日

庭師の仕事に向いているのはこのような人!

こんにちは!
有限会社あざみの造園です。
弊社は東京都八王子市を中心に、造園土木工事などを手掛けております。
「庭師の仕事に興味はあるけど、自分に向いているのかな?」と疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、庭師の仕事に向いている人の特徴をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

自然が好き

手から水を植物へ与える
庭師の仕事に欠かせないのが「自然が好きであること」です。
綺麗な木を植えても、環境に適応していなければ良さは生かされません。
環境に合わずすぐに枯れてしまったら、せっかくの綺麗なお庭がもったいないです。
「自然」は単純なものではありません。
自然を表す範囲は季節・天候・風向き・日当たり・土の状態・草木の特徴・生息する虫など実に幅広く、自然というものはとても奥深いものです。
自然を知ろうとしなければ、お客様が望むお庭はつくれないでしょう。
庭師になるのなら、まずは自然を知り、自然を愛することが大切です。
自然が好きな方は、庭師としてのスキルをぐんぐん高めていけるでしょう。

センスのある人

庭師は、美しい庭をつくったり、剪定などのメンテナンスをしたりとさまざまな場合においてセンスが求められます。
また、剪定の際に雑木や花木を仕立てる際は、視覚的バランスも必要です。
庭師の世界は、専門的な知識や能力があっても完璧にはお客様のご要望に応えられないという、難しく奥深いといえるでしょう。
ただ、センスに自信がないからといって庭師になることを諦める必要はありません。
多くの現場をこなし、時間があればさまざまな庭を見学するなどして、センスを磨いていきましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

履歴書とペンとメガネ
弊社では現在、新規スタッフを募集中です。
庭師の仕事に興味がある方・自然が好きな方・やる気や向上心をお持ちの方であれば、未経験でも歓迎いたします。
独自の研修プログラムを整えておりますので、造園業界に入りたい人は技能を磨くチャンスです!
自然の魅力を存分に味わい、そして自分のセンスを使って生かせるとてもやりがいのある仕事をしませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

造園土木工事のご依頼はぜひ弊社へ!

弊社は、造園土木工事・緑地やお庭のメンテナンス・管理などを行う造園・剪定業者です。
高度な技術でお客様の理想のお庭づくりをお手伝いしております。
お客様のご希望を反映させた施工で、満足度の高い施工が可能です。
さまざまな現場で経験を積んできたスタッフが施工を行いますので、ぜひ安心してご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

造園のことなら東京都八王子市の『有限会社あざみの造園』へ|求人
有限会社あざみの造園
〒192-0372 東京都八王子市下柚木3-7-3-403
TEL/FAX:042-674-9464


関連記事

森林・造園土木工事

森林・造園土木工事

富士山の麓で伐採に行ってきました

富士山の麓で伐採に行ってきました

今日は富士山の麓にて伐採作業 ラフタークレーンがセットできる場所で作業できて良かった。だけどすぐそば …

初心者必見!木へのダメージを抑える剪定のコツ

初心者必見!木へのダメージを抑える剪定の…

こんにちは! 有限会社あざみの造園です。 弊社は、東京都八王子市を拠点に、造園土木工事を手掛ける造園 …

お問い合わせ  採用情報