投稿日:2023年6月17日

造園業・植木屋・庭師の仕事に違いはあるの?

こんにちは!
東京都八王子市に会社を置き、関東地域で造園土木工事を行う有限会社あざみの造園です。
庭づくりの仕事に興味がある方の中には「造園業・植木屋・庭師ってそれぞれどう違うの?」と疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、造園業・植木屋・庭師の特徴と仕事内容について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

造園業・植木屋・庭師の違い

芝生

造園業の特徴と仕事内容

造園業は、個人の住宅の庭づくりから公園・庭園などの幅広い工事を行います。
自然のものだけでなく、人工の要素を使いさまざまな環境空間を作り上げる仕事です。
造園業者は、個人宅の庭づくりを行っているところ、公園や学校・街路樹剪定などの公共の緑地管理・土木工事を行っているところ、ショッピングモールなどの巨大商業施設の緑地管理を得意としているところなどさまざまあります。
個人様・オーナー様問わず依頼を受けているところもあるため、庭づくりに関する知識と技術を幅広く身につけて働きたい方に向いているでしょう。

植木屋の特徴と仕事内容

植木屋は主に、庭木の剪定を行う業者です。
さまざまな木の剪定やお庭のお手入れを行うため、植物の知識を幅広く持っていることが求められます。
木の消毒・伐採も行うところもありますが、個人事業や小規模の植木屋の場合は剪定をメインに活動していることも少なくありません。
植木屋を営むのに特別な資格は必要なく、実務経験さえあれば開業できるでしょう。
お庭の全体的なイメージを考えたり、お庭そのものをつくったりというよりも、植物のスペシャリストになりたい・木に関する仕事に就きたいと考えている方に向いています。

庭師の特徴と仕事内容

庭師とは庭づくりを専門に行う職人のことです。
庭を1つの空間としてデザインを考え、施工します。
庭の設計をすることから植物にも精通していて、庭木を含めた庭全体を創造するクリエイティブさが求められる仕事です。
個人で活躍する庭師もいれば、比較的小規模が多いものの会社を立ち上げる人もいます。
庭づくりが専門とはいえ、剪定もこなすこともあるため、幅広く活躍したい方に向いているでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

リクルートの文字とPC触る人
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験・未経験問わずご応募可能です。
先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、やる気と向上心があれば一人前の庭師になれます。
資格取得支援制度など、未経験からでも働きながらキャリアアップできる環境です。
プロの庭師になりたい方、剪定業者で働いてみたいという方はぜひご応募ください。

造園土木工事のご依頼はぜひ弊社へ!

造園土木工事を考えている方はいらっしゃいませんか?
弊社でしたら豊富な知識と施工実績で高品質な施工が可能ですので、ぜひお任せください!
施工・管理・改造・移植・除草・伐採・伐根・屋上庭園などの造園土木に関すること、緑地やお庭のメンテナンス・管理に対応しております。
事前のご相談・お見積もりは無料ですので、安心してお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

造園のことなら東京都八王子市の『有限会社あざみの造園』へ|求人
有限会社あざみの造園
〒192-0372 東京都八王子市下柚木3-7-3-403
TEL/FAX:042-674-9464


関連記事

【求人】自然が好き、緑が好き!そんな素敵な人を探しています!

【求人】自然が好き、緑が好き!そんな素敵…

東京都八王子市の有限会社あざみの造園では、ただいま造園土木工事に携わる庭師を求人募集しております! …

庭師募集中!四季を楽しみながら働ける最高の仕事です!

庭師募集中!四季を楽しみながら働ける最高…

東京都八王子市の造園・剪定業者『有限会社あざみの造園』では、ただいま庭師を求人募集中です! 日本には …

剪定はなぜ必要?プロが解説いたします!

剪定はなぜ必要?プロが解説いたします!

こんにちは! 有限会社あざみの造園です。 弊社は、東京都八王子市を拠点に、造園土木工事を手掛ける造園 …

お問い合わせ  採用情報