投稿日:2023年5月15日

庭木の伐採にかかる費用って?

こんにちは!
有限会社あざみの造園です。
弊社は拠点を置く東京都八王子市で、造園土木工事・緑地やお庭のメンテナンス・管理を承ってまいりました。
「庭木の伐採にかかる費用ってどのようなものがあるのだろう?」と疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、庭木の伐採にかかる費用について詳しく解説いたします。
庭木の伐採を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

庭木を伐採するための費用

指をさす男性
庭木を伐採する際は、伐採費用だけでなく伐根・整地・重機費用など、さまざまな費用が必要です。
各費用の相場について詳しく見ていきましょう。

伐採・伐根費用

木を根元の部分から切る伐採費用の相場目安は、以下の通りです。
・低木(葉渡り0.5~1m、高さ0.5~1.5m):3,000円~
・中木(葉渡り2~3m、高さ1.5~3m):10,000円~
・高木(葉渡り3.5~4m、高さ3~4m):20,000円~
ただし、上記はあくまでも相場です。
伐採は木の高さ・太さ・伐採の難しさや業者によって大きく異なります。
伐根費用も、木の太さや使用する重機の種類、業者の価格設定によって変動するため、一概にはいえません。
依頼するときは注意しましょう。

整地費用

伐根後は木があったところに大きな穴が開くため、穴を埋めなくてはなりません。
1㎡あたりの費用は業者によって異なりますが、300円~600円程度が相場の目安です。
整地が必要な範囲が大きいほど専門的な知識やコツ、労力が必要になるため、費用もアップする傾向にあります。

重機費用

木を伐採・伐根するときに重機が必要になった場合は、別途費用がかかります。
業者によって費用は異なるため、あくまでも相場として以下をご覧ください。
・クレーン車(10t):80,000円〜100,000円程度
・クレーン車(20t):130,000円〜200,000円程度
・ユンボ(1.5t):20,000円程度
・ユンボ(7t):35,000円程度
・ユンボ(10t):50,000円程度
処分したい木の大きさをみて、重機が必要か把握しておきましょう。

処分費用

伐採や伐根の際に出たゴミ処分にもお金がかかります。
樹木の幅や高さによって費用に変動が出ますが「伐採費用の半額以下」であることが一般的です。

造園・剪定業者をお探しの方は弊社まで!

見積書と電卓と蓋が外れたペン
弊社は、施工・管理・改造・移植・除草・伐採・伐根・屋上庭園など各種施工に対応することが可能です。
豊富な知識と高度な技術があるスタッフが、丁寧に施工を行います。
お客様のご期待に沿えるよう尽力いたしますので、ぜひ弊社にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中!

弊社では、庭師として業務を行う新規スタッフを募集しております。
自然が好きな方でしたら、経験・未経験は問いません。
未経験の方には、先輩スタッフが丁寧に指導を行いますのでご安心ください。
ご応募、お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

造園のことなら東京都八王子市の『有限会社あざみの造園』へ|求人
有限会社あざみの造園
〒192-0372 東京都八王子市下柚木3-7-3-403
TEL/FAX:042-674-9464


関連記事

タマノホシザクラとヤブザクラが見頃です。

タマノホシザクラとヤブザクラが見頃です。

先日テレビで南大沢の事が放送された際に、この変でしか見れない桜が紹介されました。思い出して見てきまし …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

有限会社あざみの造園は、東京都八王子市を拠点として、関東全域や山梨県、静岡県、長野県で造園土木業に取 …

有限会社あざみの造園で働くメリットって?

有限会社あざみの造園で働くメリットって?

東京都八王子市を拠点に造園工事を手がける『有限会社あざみの造園』では、庭師として活躍してくださる方を …

お問い合わせ  採用情報