お知らせ

投稿日:2023年11月25日

初心者必見!木へのダメージを抑える剪定のコツ

こんにちは! 有限会社あざみの造園です。
弊社は、東京都八王子市を拠点に、造園土木工事を手掛ける造園・剪定業者です。

剪定が初めての方の中には、不要に木を傷つけてしまうのではと心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、木を必要以上に傷つけない剪定のコツについて解説いたします!

太い枝を避けつつ根本から切断すること


剪定で木へのダメージを少なくするには、できるだけ細い枝を狙って切り込むのがコツです。
切断部分はいわば傷口です。
傷口が大きいと回復に時間がかかるのは植物も動物も変わりません。
どうしても太い枝を剪定しなければならないときは、適切な方法で行い切断面の広がりを最小限に抑えることを心掛けましょう。
また、根元からの切断も木へのダメージを少なくするカギです。
中途半端に長さを残していると、そこから歪んだ形の枝が伸び、樹形が余計に悪くなってしまうおそれがあるからです。
木を傷つけない剪定は、樹形を綺麗に保つうえでも大切なのです。

剪定のプロになろう!

庭師となり剪定の技術を磨くなら、ぜひ弊社の求人をご検討ください!
現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

新規お仕事依頼も随時受付中!
お仕事に関するご連絡・ご相談は、お問い合わせページよりお気軽にどうぞ。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

造園のことなら東京都八王子市の『有限会社あざみの造園』へ|求人
有限会社あざみの造園
〒192-0372 東京都八王子市下柚木3-7-3-403
TEL/FAX:042-674-9464

お知らせ

関連記事

有限会社あざみの造園はどんなトコロ?

有限会社あざみの造園はどんなトコロ?

東京都八王子市の造園業者『有限会社あざみの造園』です。 今回は、現在求職中の方に向けて私たちが日々ど …

【造園工事の求人】一人前の庭師になろう!

【造園工事の求人】一人前の庭師になろう!

ただいま弊社では、造園工事に携わってくださる方を求人募集しています。 自然が大好きな方にピッタリのお …

【有限会社あざみの造園】の仕事はこんな人におすすめ!

【有限会社あざみの造園】の仕事はこんな人…

「有限会社あざみの造園」は、東京都八王子市に事務所を構え、造園土木工事を手がけている造園業者です。 …

お問い合わせ  採用情報