投稿日:2023年6月5日

知っておこう!庭師の仕事内容と活躍場所

こんにちは!
東京都八王子市に事務所を構え、関東地域で活動している有限会社あざみの造園です。
造園土木工事を行うプロとして、お客様に自然を楽しんでいただける施工をお届けしております。
今回は、庭師の仕事内容と活躍場所について解説いたします。
庭師の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

庭師の仕事とは?

チェーンソーを使って植物を整える
庭師は「庭」という空間芸術をつくり上げる職人です。
庭の日当たりや湿気・風・土の状態・近隣の建物環境を確認し、樹木や庭石の配置、季節ごとに変わる風景を想像しながら、顧客の希望に合わせて庭をつくっていきます。
また、完成後の庭を維持するために、お手入れや管理するのも仕事のひとつです。
庭全体とのバランスを考慮した庭園づくりの技術、樹木・草木などの豊富な知識、日本庭園の空間デザインについての深い理解などが求められます。
庭というと和風を思い浮かべますが、自然風のナチュラルガーデンや洋風のお庭をつくる庭師もおり、活躍の幅を広げています。
日本庭園の演出に欠かせない竹垣やかけいも、すでに出来上がっているものを使わず庭師が手作りすることもあるようです。

庭師の活躍場所

庭師の仕事場は、個人宅のお庭から商業施設の緑化、大規模庭園・神社・公園の景観管理などです。
庭と緑があれば、そこが庭師の活躍場所になります。
個人宅の庭を中心に依頼を受けている会社もあれば、公共事業専門の造園会社もあり、最近では独立して個人で活躍する庭師も増えてきました。
弊社は、戸建て・アパート・マンション・学校・商業施設などからご依頼を承っているため幅広く活躍できます。
緑が必要であればいかなる現場においても施工しており、知識や技術の幅も広げていけるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

JOINUSの文字と挙手
現在弊社では、庭師として働く新規スタッフを募集中です。
経験・未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが付きっきり丁寧に指導を行います。
職場は明るくて楽しい雰囲気のため、分からないことはすぐに相談しやすくスムーズに知識が身につけられる環境です。
風通しの良い社風で、人間関係に悩むことなく作業に集中できます。
ぜひご応募ください!

造園土木工事のご依頼はぜひ弊社へ!

造園業者・剪定業者として活動する弊社では、造園土木工事のご依頼を承っております。
関東全域および日帰りで伺える地域まででしたら対応可能です。
四季折々の本物の癒しを皆様のもとへ確実にお届けいたしますので、ぜひお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

造園のことなら東京都八王子市の『有限会社あざみの造園』へ|求人
有限会社あざみの造園
〒192-0372 東京都八王子市下柚木3-7-3-403
TEL/FAX:042-674-9464


関連記事

除草before after

除草before after

【経験不問】庭師に興味がある人、集まれ!

【経験不問】庭師に興味がある人、集まれ!

東京都八王子市の『有限会社あざみの造園』では、ただいま庭師を求人募集中です! 庭師に興味がある人、集 …

富士山の麓で伐採に行ってきました

富士山の麓で伐採に行ってきました

今日は富士山の麓にて伐採作業 ラフタークレーンがセットできる場所で作業できて良かった。だけどすぐそば …

お問い合わせ  採用情報