投稿日:2023年6月2日

庭師の道へ進むための3つの方法

こんにちは!
造園土木工事・緑地やお庭のメンテナンス・管理などを行っている、有限会社あざみの造園です。
東京都八王子市に拠点を置き、関東地域や日帰り可能な地域で造園・剪定業者として活動しております。
今回は庭師の道へ進むための方法を3つご紹介いたします。
「庭師を目指してみたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

庭師の道へ進むための方法

笑顔で指をさす男性

学校に通って造園を学ぶ

高校・大学・専門学校などで造園に関する知識や技術を身につけ、庭師の道へ進むという方法です。
農業高校・大学の園芸科や土木科・造園科、造園の専門学校へ入学して学び、最終的に庭師を目指します。
また、中には会社員として働きながら、造園関係の転職・資格取得のために通信教育で学んでいる方もいるようです。

造園会社に入社する

庭師は、学歴は不問です。
必ずしも造園関係の学校を卒業している必要はありません。
造園に関する知識や技術は、造園会社に入社して現場で仕事をしながら学ぶことも可能です。
技術は学校に通いながらよりも、現場で働きながらのほうが身になりやすいかもしれません。
庭師としての知識・技術を体で学び、先輩の技を見て学び、更にさまざまな現場を経験することで、プロになれるでしょう。
諦めず一生懸命頑張っていれば、いずれ大きな仕事を任される日がやってきます。

公務員として造園職に携わる方法もある

公務員にも造園の仕事があります。
都道府県で募集する造園技術職や造園技師の採用人数は若干名と、狭き門です。
公務員試験のため、技術面以外でも一般知識を問う筆記試験があります。
しかし、自分が住む街の緑地化計画や公園管理に関われるという、非常にやりがいのある仕事です。
「自分が住む街を緑あふれる綺麗な街にしたい」などの夢をお持ちの方は、ぜひチャレンジしてみてください。

【求人】新規スタッフ募集中!

人を指す秒針
「庭師に興味がある」「自然に関わる仕事がしたい」といった思いをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社にご応募ください。
経験は問いません。
やる気があって自然が好きな方は大歓迎です。
基本的なことから丁寧にお教えしますし、資格取得支援制度を設けているため頑張り次第でどんどん成長できますよ!
皆様のチャレンジをお待ちしております。

造園土木工事のご依頼はぜひ弊社へ!

有限会社あざみの造園では、造園土木工事を承っております。
業歴15年以上の代表と国家資格を有しているスタッフが在籍しておりますので、高品質な施工が可能です。
お客様のご依頼にも柔軟に対応いたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
お問い合わせをお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

造園のことなら東京都八王子市の『有限会社あざみの造園』へ|求人
有限会社あざみの造園
〒192-0372 東京都八王子市下柚木3-7-3-403
TEL/FAX:042-674-9464


関連記事

その伐採できます!

その伐採できます!

狭小地にある高木や巨木にお困りではありませんか? 特殊伐採を承っている私たちが、そのお悩みを解決しま …

人びとに癒しを届ける仕事!庭師に挑戦してみませんか?

人びとに癒しを届ける仕事!庭師に挑戦して…

東京都八王子市の造園・剪定業者『有限会社あざみの造園』では、ただいま庭師を求人募集中です! 庭師の仕 …

タマノホシザクラとヤブザクラが見頃です。

タマノホシザクラとヤブザクラが見頃です。

先日テレビで南大沢の事が放送された際に、この変でしか見れない桜が紹介されました。思い出して見てきまし …

お問い合わせ  採用情報