投稿日:2023年6月29日

求職者向け!造園業の仕事に必要な知識

こんにちは!
有限会社あざみの造園と申します。
東京都八王子市を拠点に、関東地域や日帰り可能な地域で造園土木工事・緑地やお庭のメンテナンス・管理を行っている会社です。
造園業の仕事に必要な知識について解説いたします。
造園業に携わりたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

剪定に関する知識

長いハサミで植物を切る人
剪定とは、不要な枝葉などを切り落として木の形を整える作業をいいます。
こう聞くと「センスや技術力があればできるかな?」と思われるかもしれませんが、剪定には専門的な知識が必要です。
植物は、種類によって剪定時期や剪定に適切な長さが決まっています。
間違った時期に剪定したり、木を切りすぎたりしてしまうと、花が咲かない・木がすぐ枯れてしまうといったことが起こるかもしれません。
植物に合ったお手入れをしないと、長くはもたないのです。
剪定関連の知識があればお客様に適切なアドバイスができますし、お客様の要望に合った剪定方法を提案し、実現することもできます。

造園に関する知識・法律

造園業は、お客様のご要望に沿って庭の設計も行う仕事です。
近年では日本庭園だけでなく、イングリッシュガーデンなど洋風造園の需要も増えています。
よって、お客様の要望に応えるための情報収集や知識の蓄えが欠かせません。
自分が今持っている技術力や知識量に満足したり、固執したりすると成長は望めないでしょう。
常に学び続けることが求められます。
また、造園にまつわる法律の知識を身につけておくことも大切です。
例えば、一定規模以上の敷地を有する建築物の新築や増築の際に、定められた割合以上の緑化を義務付ける「緑化地域制度」があります。
造園業は法に基づいて作業をしなければならず、法律を押さえておかないとトラブルになる可能性もあるため、造園業に携わりたいと思うなら造園に関する法律は知っておきましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

JOBと新緑
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問いません。
未経験の方には熟練のスタッフが丁寧に指導を行いますので、安心してご応募ください。
マンション、商業施設などさまざまな場所で庭師として活躍しませんか?
皆様とともに働ける日を楽しみにしております。

造園・剪定業者をお探しの方は弊社まで!

弊社では、造園土木工事・緑地やお庭のメンテナンス・管理を承っております。
国家資格を持ち、さまざまな現場を経験してきたスタッフが施工に取り組みますので、高品質な施工をお届けすることが可能です。
お客様の理想を叶えるために事前のヒアリングから丁寧に行いますので、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

造園のことなら東京都八王子市の『有限会社あざみの造園』へ|求人
有限会社あざみの造園
〒192-0372 東京都八王子市下柚木3-7-3-403
TEL/FAX:042-674-9464


関連記事

有限会社あざみの造園に造園工事を依頼するメリット

有限会社あざみの造園に造園工事を依頼する…

こんにちは! 有限会社あざみの造園です。 弊社は、東京都八王子市を拠点に、造園土木工事を手掛ける造園 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社あざみの造園では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

造園工事に体力は必要?

造園工事に体力は必要?

こんにちは! 有限会社あざみの造園です。 弊社は、東京都八王子市を拠点に、造園土木工事を手掛ける造園 …

お問い合わせ  採用情報