投稿日:2023年6月11日

庭師の仕事についてよくある質問にお答えします

こんにちは!
有限会社あざみの造園と申します。
東京都八王子市を中心に、関東地域などで造園土木工事・緑地やお庭のメンテナンス・管理を行っている造園・剪定業者です。
庭師を目指したいと考えている方の中には、年齢制限や学歴など気になっていることがあるという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、庭師についてよくある質問にお答えいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

庭師に関するQ&A

Q&A

庭師を目指せる年齢ってあるの?

庭師に年齢制限はありません。
中学卒業後、早々に造園会社へ就職して修行する人もいれば、大学で造園を学んでから就職する人もいます。
会社員として勤めた後に、造園業界へ転職する方も増えてきました。
弊社も募集資格として年齢は18歳以上と定めていますが、上限は設けていません。
しかし、庭師になるためには長い見習い期間が必要です。
また、屋外での肉体労働のため、体力も求められます。
年齢によっては体力的に厳しいこともあるため、少しでも興味があるなら早いうちから目指したほうがいいでしょう。

学歴は関係あるの?

庭師に学歴は関係ありません。
造園業界は学歴不問であることが多く、中卒でも高卒でも歓迎しています。
ただ「庭師にはなりたいけれど、高校は卒業しておきたい」「造園についてしっかり学んでおきたい」という場合は、普通高校の農業科や農業高校もおすすめです。

庭師と植木屋ってそもそもどう違うの?

植木以外のものを扱うか扱わないかの違いです。
植木屋さんは、植木の剪定やお手入れ・植栽がメインになります。
庭師は植木の扱いだけでなく、庭をつくることが仕事です。
樹木・庭石・芝・竹垣などを扱い、総合的にお庭をつくるクリエイティブな職種といえるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

WORKLIFE
ただいま弊社では、庭師として働くスタッフを募集しております。
経験・未経験は問いません。
未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
造園土木工事を通じて、街の緑と人をつないでいきませんか?
ご応募、お待ちしております。

造園土木工事のご依頼はぜひ弊社へ!

弊社では、造園土木工事を承っております。
長年培った経験や技術を生かして高品質な施工を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
ご相談・お見積もりは無料です!
戸建てやアパート・マンション・学校・商業施設など、個人様・法人様・オーナー様を問わず、ぜひお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

造園のことなら東京都八王子市の『有限会社あざみの造園』へ|求人
有限会社あざみの造園
〒192-0372 東京都八王子市下柚木3-7-3-403
TEL/FAX:042-674-9464


関連記事

有限会社あざみの造園も導入!「ブラザー制度」とは?

有限会社あざみの造園も導入!「ブラザー制…

こんにちは! 有限会社あざみの造園です。 弊社は、東京都八王子市を拠点に、造園土木工事を手掛ける造園 …

信頼できる造園業者はどうやって見つける?

信頼できる造園業者はどうやって見つける?

こんにちは! 有限会社あざみの造園です。 弊社は、東京都八王子市を拠点に、造園土木工事を手掛ける造園 …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

有限会社あざみの造園は、東京都八王子市を拠点として、関東全域や山梨県、静岡県、長野県で造園土木業に取 …

お問い合わせ  採用情報