投稿日:2023年4月30日

庭木の伐採を行う業者の選び方

こんにちは!
東京都八王子市に事務所を構え、造園土木工事を行う有限会社あざみの造園です。
造園を通じてお客様に笑顔をお届けできるように、日々技術の向上に努めております。
「庭木の伐採をしてくれる業者ってどう選べばいいのかな……」
このような疑問を抱いている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、庭木の伐採を行う業者の選び方について、ポイントをお伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

伐採の経験が豊富か

伐採
庭木の伐採を行う業者を選ぶ際は、伐採の経験が多くあるかどうかを見ましょう。
庭木の伐採では、チェーンソーなどの機械を使いながら高所で作業することもあり、特に大きな木を伐採する場合は倒木や枝が飛び散る恐れがあるため、十分に周囲への安全に配慮することが求められます。
周囲への安全に配慮しながら的確に作業を行えるかどうかは、経験値の多さによって変わってくるものです。
伐採を安全にかつ丁寧に行いたいと考えるなら、伐採の経験が豊富な業者を選びましょう。
経験の多さは、ホームページなどで実績を見て確認できます。

料金・見積もり・保険について分かりやすいか

伐採作業の料金は、木の大きさ・状態・作業場所などによって異なります。
業者によっては、伐採後の倒木や枝の処分料金が見積もり金額に含まれていないこともあるため要注意です。
作業直前、または作業当日に急な追加料金が発生……なんてことを防ぐためにも、料金設定が明確で、事前に現地調査を行って要望をしっかりとヒアリングしてくれる業者を選びましょう。
また、損害賠償保険についてもわかりやすく説明してくれる業者を選ぶことも重要です。
基本的にはミスなく依頼者の希望通りに伐採してくれるものですが、万が一のことがないとも限りません。
経験豊富な業者でも思いがけないミスを起こして、物や人に対して損害を発生させてしまうこともあるのです。
損害賠償保険に加入している業者であれば、事故が起きた場合にも責任を持って対応してもらえるため、損害賠償保険に加入しているかどうかなど保険のことを詳しく話してくれる業者を選びましょう。

造園・剪定業者をお探しの方は弊社まで!

見積書と電卓と2つの家の模型
弊社では、施工・管理・改造・移植・除草・伐採・伐根・屋上庭園など造園土木に関する業務を行っております。
豊富な経験を持つスタッフが在籍しておりますので、理想のお庭を実現することが可能です。
スタッフ全員で力を合わせて施工を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中!

現在弊社では、庭師を募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には親切で丁寧な指導を行っております。
分からないことは先輩スタッフにすぐ確認できるので、スムーズに知識を身につけられる環境です。
明るくて楽しい雰囲気の職場のため、新人の方でもすぐに馴染めますよ。
造園の仕事に興味をお持ちの方や、剪定業者で働いてみたい方はぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

造園のことなら東京都八王子市の『有限会社あざみの造園』へ|求人
有限会社あざみの造園
〒192-0372 東京都八王子市下柚木3-7-3-403
TEL/FAX:042-674-9464


関連記事

タマノホシザクラとヤブザクラが見頃です。

タマノホシザクラとヤブザクラが見頃です。

先日テレビで南大沢の事が放送された際に、この変でしか見れない桜が紹介されました。思い出して見てきまし …

初心者必見!木へのダメージを抑える剪定のコツ

初心者必見!木へのダメージを抑える剪定の…

こんにちは! 有限会社あざみの造園です。 弊社は、東京都八王子市を拠点に、造園土木工事を手掛ける造園 …

除草before after

除草before after

お問い合わせ  採用情報